SSブログ
  家主は時々行方をくらましますが
  よろしかったらごゆるりと[るんるん]

おや、またおいで頂きましたか。 退屈なさらなければいいのですけどw

使った方がいいですよぉ… [お買い物]

…^^; う~む、最近は物騒な事件もありますし、
一人でっていうのは(特に女性)あまり積極的にはお薦めはしませんが…
最近、夕食後に1時間くらいお散歩しています。

もちろんそれなりに人通り、車通り、住宅のある道ですけどね。

もともとσ(^◇^;)夜行性のケが強いので、
昼間より歩きやすかったりするw

で、歩いてて気づいたこと…

(ーー;)…歩行者って、見えねぇ!!!

自分で思ってるより、全然見えないです。
黒っぽい服着てると、わりと目のいい私でも、
30mくらいにまでならないと気付かないことも多いです。
赤や青(12色絵具の「あお」「あか」レベルのトーン)でもダメ。

白ならいいかというと、これもまたそうでもない。
黒っぽいよりゃマシですが、建物の壁なんかが白っぽいとかなり見えにくい。

自分がその時刻ころに歩くようになって分かったのですが、
たぶん夕食後…ご夫婦で歩いてたり、犬を散歩に連れ出したり、
ジョギングしてる人も結構います。

(・.・;) これって車の運転してる人にはかなりコワイんじゃね?
っつーか、気付いた時にはどーん!って、痛いのはσ(^◇^;)じゃね?

…てなわけでσ(^◇^;) こんなの使ってます。

DVC00168.JPG

「リフレクター」と言うモノで、「反射材」です。
車とかのライトでギンギンに光る。

左側のは芯材がメタルで、かすかに短辺が湾曲しています。
(う~ん、どう言えばいいかな、八つ橋ってお菓子あるでしょ、京都の。
 生じゃなくて、茶色い細長いニッキの入ったおせんべみたいなやつ。
 極端にいえばあの感じです。 あんなには丸まってないですが)
…なので、端を「ペキッ」と曲げると、くるくるっと丸まります。

 

↓こんな感じ。

DVC00169.JPG

片手で簡単に腕なんかに巻ける。 
圧迫感とかもほとんどなく、軽いのでじゃまになったりはしません。
裏面はベロア(ベルベット調)なので、素肌に直接つけても快適。

写真のライトでこんなに光ってますが、
詳しくはこっちの方がいいかな。
車から判別できる距離なんかのデータも載ってます。

(楽天のお店ですが、ここが一番品揃え豊富!
ページの下の方に、オバケのリフレクター写真が並んでて、
パート1、パート2とかって分かれてるので、それぞれの写真をクリックしてみてちょ)

σ(^◇^;)はたまたま本も買いたかったので、Amazonで買いましたが。

 

グリミス (リフレクター) ロングチェーンシリーズ ライラック

    • 出版社/メーカー: Glimmis
    • メディア: Baby Product


これねぇ…老若男女とわず、つけてた方がいいと思う。
歩行者って、対向してくる車は、当然ライトついてて見えるわけです。
そうすると「車もワタシのこと、見えてるよね」って、思いがち。
背後から来る車にも「もちろんワタシのこと、見えてるよね」って。

でも見えてないってw 
賭けてもいいけど相当近づくまで見えてない。

その証拠っていうか、これつけて歩いてると、
よくヘッドライトを一瞬ハイビームにされるんだよね。
要は「あの光ってるのはナンですかーっ?」って、正体確認してるわけ。
リフレクターは見えてるけど、σ(^◇^;)本体は見えてないんですね。

σ(^◇^;) 生成りのパーカー着てるんですよ。
街路灯もないわけじゃない。 それでもね。

つけてると、自分ではよくわかんないけど、かなり光ります。
(これは「再帰性反射」という性質のため。
反射には「乱反射」「鏡面反射」「再帰性反射」の3種類があり、
再帰性反射は、光がはいってきた方向にそのまま反射します。
自分の目にはあまり光が届かないので、どのくらい光ってるのかはよく分からない。
でも光源のドライバーには実によく光って見えています)

¥100Shopなんかでもあるけど、大きさと光り方が全然ちがう~。
さらに言うなら、日本のモノには持ちたいデザインのものが無い^^;

1個¥700くらいですが…電池代もかかんないわけで、
これで事故の危険が減るならいいと思うんですがねぇ。

とりあえず、おススメしときます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。