SSブログ
  家主は時々行方をくらましますが
  よろしかったらごゆるりと[るんるん]

おや、またおいで頂きましたか。 退屈なさらなければいいのですけどw

アヤシイ自称リサイクルショップ [Daily Life]

これはできるだけ拡散された方がいいかな、と思ったので
この記事に関してだけですが、
情報の拡散が必要と思われた方、
どうぞコピーしてお持ち帰りください。
持ち帰りのご挨拶とか報告、いりません。

(しつこいですがこの記事についてだけ)ご自由にお使いください。
ただし、リンクでここに飛ぶ設定にするのはご遠慮ください。


さて・・・
先ほど、電話がかかってきました。

この界隈ではわりと大手とされるリサイクルショップと
同じ名前を名乗り、

「近々この近くでリサイクルショップを開く予定」
「だが商品が足りない」
「なので、服1枚、食器1点でもいいので買取らせてほしい」
「担当者が行くので、住所と名前と都合の良い日時を知らせてほしい」


…(;ー_ー)ノ タチ悪いよなぁ…
あのさ、それ私みたいな人間には通じないよ。

コイツの名乗った会社の規模で、
「服1枚、皿1枚でもいい」なんてくらいにまで
商品が足りなくて、出店するなんてありえないだろ。

服1枚、皿1枚なんて。
素人が考えたって、基本、ゴミ同然にしかならないはず。
そんなものを引き取るって言うからには、
それなりにウラがあるにきまってる。

てなわけで、コイツの名乗ったリサイクルショップを検索。
ここはマトモなお店なようです。
トップページにこの注意喚起の一文が。

「最近、当社と同じ、あるいは酷似した名称を名乗り、
新規出店の商品が足りないので、
衣料品1枚からでも出張買取りする、との触れ込みで
家に上がり込み、貴金属を出さないと帰らないなどと
強引な営業をする悪質な業者が…うんぬんかんぬん」

やっぱりねぇ。

ちょっと前に京都でこの類が人さまを殺めてとっつかまって
しばらくおとなしくしてたけど、またぞろ出始めたんですね。


「断捨離」なんてのがブームになってるもんで
服1枚でも、なんて言われてホイホイ乗っちゃいけませんよ。

リサイクル業界は、古物商。
買取りを行う場合は(営業するなどの住所管轄の)警察に
許可申請することになってます。

どうも話がウマすぎると思ったら

「古物商許可もちろん取ってるよね? 番号は?」
「折り返し電話するから、番号教えてもらおうか」
(まさかホントにかけたりしないよね?w)

などの対応を取って、あしらうこと。
絶対に住所や氏名などの情報与えてはいけませんよ!!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。